ファミリー歯科ブログ

2023.06.29

梅雨と歯

JR南福岡駅、西鉄雑餉隈駅周辺、一般歯科、小児歯科、矯正、親知らず、フッ素だけ、もしかしたら虫歯かも?妊産婦健診、お口の中の気になること、赤ちゃんから大人まで家族みんなで安心して通っていただきたい原田ファミリー歯科です(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

梅雨に入り雨が続いていますが体調の変化はございませんか?

お天気が崩れていると気分も少しどんよりしてしまいます。

季節の変わり目の気圧の変化で体調の変化を感じたりする方も多いと思います。さて、天気や気圧は歯に関係あるのでしょうか?

 

気圧の変化と言えば、山登りをしたときにお菓子の袋がパンパンになったり、飛行機の離陸時にキーンと耳がつまったような感覚になるといったイメージがありますよね?

 実は・・・歯の中でもこれらと同じようなことが起きているんです!

歯のエナメル質の内部には『歯髄腔』(しずいくう)と呼ばれる神経が入っている空洞があります。歯髄腔は通常、外の気圧と等しくなっているのですが登山や飛行機での離陸など短時間で気圧が下がるとその変化に体が対応しきれず低下した外の気圧との差で内側から圧がかかり一時的に痛みが出ることがあるのです。

しかもこの時に歯が激しく痛む場合は、虫歯があることがほとんどと言われています。

最近になって歯が痛む。お天気が悪い日は特に辛い。

そんなあなたのお口の中は、虫歯が進行しているかもしれません!

 又、自覚症状のない方も定期的な検診や歯のお掃除をしてお口の中を清潔に保つ事はとても大切な事です!