こんにちは。
博多区麦野、雑餉隈駅付近にある女医の原田ファミリー歯科です。
噛み合わせの悪さは、上手くものを噛み切れないことから食事をしづらいと感じる要因の1つです。
また、口を開けたときに歯が見えてしまうため、見た目が気になる方も多いのではないでしょうか。
実は噛み合わせの原因は、
先天的な原因だけではなく、普段の癖などから引き起こされる可能性があります。噛み合わせによっても症状はさまざまです。
噛み合わせとは、上の歯と下の歯の接触状態を表します。
歯を閉じた時の噛み合う力をバランスよく支えている場合は、噛み合わせが良い状態となります。
噛み合わせが良い状態であれば、顎関節・筋肉・歯・骨にダメージが及びにくいです。
しかし、噛み合わせが悪いとバランス良く噛み合う力を支えられていないために、顎関節などの部位にダメージが及びます。
多数の噛み合わせが存在しますが、このような悪い噛み合わせになる原因にもさまざまなものが考えられます。
代表的な原因としては、次の通りです。
・遺伝
・癖
・虫歯
・口呼吸
・外傷
噛み合わせが悪い状態を放置しておくと、虫歯・歯周病・肩こり・頭痛など他の症状を招く可能性があります。
さらに、上手く噛めない状態が続くことで、さらなる噛み合わせの悪化を招くケースも考えられます。
健康な身体と食事を実現するためにも、噛み合わせが少しでも悪いと感じたら、医師に相談してみましょう。
そして、必要があれば矯正を行い、健康な歯を手に入れましょう☆
e
2023.08.07