ファミリー歯科ブログ

2023.10.24

歯の種類と機能

JR南福岡駅、西鉄雑餉隈駅周辺、一般歯科、小児歯科、矯正、親知らず、フッ素だけ、もしかしたら虫歯かも?妊産婦健診、お口の中の気になること、赤ちゃんから大人まで家族みんなで安心して通っていただきたい原田ファミリー歯科です(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

今回は歯の種類と役割、お食事中の姿勢についてお話します。

歯には、それぞれ役割があることを知っていますか?

普段意識しないとは思いますが、それぞれの歯にはどんな役割があるのか知ることは大切なことです。

 

まず歯の種類には、前歯、犬歯、臼歯があります。それぞれの役割は下記のとおりです。

前歯(8本):野菜などを細かく切ってくれる役割があります。

犬歯(4本):肉などを噛み切る役割があります。

臼歯(16本):穀物などをすり潰す機能があります。

 

このように、歯の種類によってそれぞれ役割がことなるため、歯を失うと食べたいものをしっかり噛んで食べることが難しくなります。

また、歯には噛む機能以外にも、それぞれの歯は歯全体のバランスをとる大切な役割があります。

残念ながらどこか1本でも失ってしまった歯は、入れ歯やインプラントなどで補い、お口の健康を維持することが大切です。

自分の歯の状態を自身で把握するためにも、歯科健診は重要です。

普段からのメインテナンスも心がけ、定期的に歯科医院へ通うことをオススメしています。